
私と便秘とマグミット

軽い便秘になったり、治って便秘のない日々を送ったりしてこれまでやってきました。便秘は自然に治るものと思っていたので、これまで市販の便秘薬は使ったことがありません。たまたま内科で便秘のことを話したところ、先生がマグミットを処方。経過をブログにメモしています。【マグミット330mg】胃酸を中和する薬。便秘のときに用いる。後発品。

マグミットとオナラの関係

f:id:dannyabado:20170125130857p:plain

マグミットを飲み始めて1か月が経ち、薬がなくなりました。調子がいいので追加の薬をもらいに病院へ。

臭いオナラ連発 マグミットとの関係は?

マグミットは説明された通り便が柔らかくなりましたが、服用中、オナラがよく出ました。それが毎回同じ臭いで、かつ強烈。家族が「臭!」とドン引きしたほどです。このままではオナラが臭い人と言われてしまう。だんだん心配になってきたので、受診したとき先生に聞いてみました。が、

「関係ありません。問題ありません」

さらっと流されました。マグミットを飲むとオナラが臭くなるんですよとか、そういう人多いんですよとか、そういう話は出ませんでした。

便秘のときは腸に便が詰まっていてオナラが臭いという原理は分かるのですが、いまはマグミットのお陰で便がほぼ毎日出ているわけです。それなのになぜ臭いのか。腸の状態が良くないということなのでしょうか。

 

ついでに先生に質問してみたところ、マグミットは便を柔らかくする作用の薬の中ではとても一般的なもので、処方を希望したらおそらくどの先生も出し渋らないとのこと。先生の知る限り、市販薬で同じような薬はないそうです。先生いわく、有名な便秘薬・ピンクの小粒「コー〇ック」は硬い状態の便でもとにかく外に出そうとする薬であり、人によってはお腹がゴロゴロして痛くなるとのこと。

2か月分の薬をもらったので、独自にオナラ調査を継続していきます。

再春館製薬所【飲むドモホルンリンクル】