
私と便秘とマグミット

軽い便秘になったり、治って便秘のない日々を送ったりしてこれまでやってきました。便秘は自然に治るものと思っていたので、これまで市販の便秘薬は使ったことがありません。たまたま内科で便秘のことを話したところ、先生がマグミットを処方。経過をブログにメモしています。【マグミット330mg】胃酸を中和する薬。便秘のときに用いる。後発品。

マグミット錠330mgを飲み始めて1か月

私が出合った便秘薬 マグミット330mg

 f:id:dannyabado:20170125095714j:plain

現在、マグミット錠330mgを1日3回飲んで便秘解消に努めています。

この先薬を飲まなくてもお通じで頭を悩ませる必要がなくなるその日まで、このブログを続けたいと思っています。

 

マグミット錠330mgは内科で処方されました。

先生からは、便を柔らかくしてくれる薬だと言われました。当時市販薬のビオフェルミンSを飲んでいたので伝えると「い薬だけど、ビオフェルミンは腸の状態を安定させるための薬であって、便を柔らかくしてくれるわけじゃないから」と言われました。

腸の状態が良くても便が柔らかくなるわけではない

先生の言葉に衝撃を受けました。そうなの!? 腸の調子が良ければ便秘が治るわけじゃないの? と。

先生からは、服用は1日3回だけど、状況に合わせて薬を減らしたりまた3回に戻したりしていいと言われました。

 

処方された日からさっそく飲み始め、便は出ず、翌日も薬を飲み、便は出ず、おいおいどうなっているんだと焦り始めた翌々日、やっと便が出ました。油の膜で包まれたかのように、肛門を刺激せず、便がすとんと便器に落ちました。こんな短時間の排便、あまりに久しぶりであっけにとられたものです。

翌日から、毎日というわけではないけれど、柔らかいバナナ状の便が出るようになりました。調子がいいと1日2回出て、1日出ない日もあります。薬は1日3回飲んでおり、もうすぐ1か月になります。

 

肛門が裂ける! みたいな苦しい排便や力む排便が全くなくなりました。1か月経って気になっているのはおならが臭いこと。これは元々腸の状態があまり良くないからなのか、薬の副作用なのか、分かりません。ただ毎回同じ臭いなので、ちゃんと理由があるように思います。今度先生に聞いてみようと思います。

再春館製薬所【飲むドモホルンリンクル】